「飛ぶ夢」

昨日の飛行機の続きです

 

飛行機には何回も乗りました

国内では広島、九州、北海道に行くときは飛行機です

一番遠い所ではアメリカです、飛行時間は約半日12時間

これは疲れます。年齢を重ねてくると空の旅は大変です

船に比べるととてもとても窮屈ですから・・・

 

飛行機の中が船と同じように・・・

そこまで行かなくても・・・

手足を伸ばせる、寝返りが打てるといいなー

出来ればストレッチができるスペースがあるといいなー

空の上で呼吸もしたいし・・・

 

こんなことを思った・・・

 

思ってからしばらく時間が経過した

おだやかな日差しが差し込む昼下がり

白い部屋で『スプートニクの恋人』を読んでいた

すみれがギリシャの島で消えていなくなった

ミューはすみれの友達を島によんだ・・・

このあたりを読んでいるときだったと思う…

うとうとして眠った、そして夢を見た

 

夢に中に『スプートニク』が・・・

1957年10月4日、ソヴィエト連邦はバイコヌール宇宙基地から

世界初の人工衛星スプートニク1号を打ち上げた

 

スプートニクに乗って宇宙を飛んでる僕がいる

宇宙空間に出て飛んでいる・・・宇宙の彼方へ消えていった

消えた瞬間…はっとして目が覚めた

 

白い部屋の白い壁に背中を預けてる僕がいた

そばには「スプートニクの恋人」の文庫本があった

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ