「驀直去(まくじきこ)」

坐禅を終えた後、坊さんの説法を聞いた。

黒板に書いた言葉が「驀直去」・・・まくじきこと読む

 

すぐにはピントこなかったけど・・・

話を聞いてるうちに

何となしに伝わってきた

 

意味はまっすぐ行きなさい・・・

①   南にまっすぐ

②   北にまっすぐ

③   東にまっすぐ

④   西にまっすぐ

 

迷いながらも・・・まっすぐいきなさい

 

人生の生きる道はまっすぐです

なにしろまっすぐに生きなさい

 

というような話だった。

確かにその通り・・・納得

 

西岸に「汝は一心正念にして来れ、われは汝を護ろう」

とも言われた

 

お寺を後にして考えた

一心は呼吸のレッスンでよく使います

「一心集中」・・・似てる(笑)

 

ふーん・・・

坐禅は呼吸だな・・・しめしめ(笑)

 

Go straight!

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ