「1ヶ月前」

1ヶ月前の今日は12月6日でした

12月6日と1月6日

 

じっと見つめました

何が違うのか・・・と思って

数字を見ただけだと

2があるか、ないかの違いです

 

目を瞑って眉間に意識を向けて

数字を観た

 

おや、いろいろ浮かんできます

12月の時は

ウキウキしています

ジングルベルが聞こえます

大晦日か今年も終わりだな

一年の締めくくり

 

1月は

12月とは全く違います

ウキウキもジングルベルもありません

観えるのは、無風です

 

見えないものを

感じるとでも言えばいいのかな

般若心経で例えると

12月が・・・色

1月が・・・・空

 

色は物質、仮のもの

空は超物質、本質

 

人間が目で見ることのできる物質

体や家や車を超越した次元

つまり、超物質の世界

 

こう書くと大袈裟に聞こえますね

つまるところは、心静かな世界です

 

自分が生まれた日は心は無風でした

心は穏やかでありたいと思ったわけです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ