「1ヶ月前はクリスマスイブだった」

事務所の机に座って呼吸をしてます

5分10分・・・心は落ち着いて穏やかです

いい感じになったので目を開けて正面の壁をみる

 

火災報知器の赤いボックスが見える

しばらく見つめて、目を机に戻した

そこには卓上用のカレンダーが二つ並んで座っている

一つは今年のカレンダー、一つは昨年のカレンダー

 

今年のカレンダーは1月、スケジュールがぎっしり書いている

隣には昨年の12月のカレンダーが捨てられないで残っている

 

二つを見比べてみた

今年のは・・・今日は日曜日

リーダークラス15回と書いている

昨年のは・・・木曜日

NHK文化センターと書いている

なるほど・・・24日は仕事をしていたのか

 

12月のカレンダーの24日には

小さな字で「靴下」と書いてるぞ

この靴下の意味は・・・クリスマスと関係があるんです

 

私の記憶によると

ある村に娘を身売りしなければならない貧しい家族がありました

それを聞いたサンタさんは家族の屋根へ金貨を投げ入れた

金貨は煙突の中を通って暖炉にかけてあった靴下に入った

家族はおかげで娘を身売りしなくてすんだ

このエピソードから靴下をぶら下げるようになったのです

 

サンタクロースのプレゼントを受けるために

クリスマスイブの夜に靴下をぶら下げるというわけです

 

1ヶ月前はクリスマスイブでした・・・

よし、今夜は靴下をぶら下げるぞと呟いて立ち上がる

これから・・・仕事です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ