「1月の振り返り」

一年が始まったかと思ったら

もう一月も終わりです

早いですね・・・あっという間でした

 

今年の年頭に覚悟して決めた目標

うまくいってるかうまくいっていないか

自分の考えと行動を振り返ります

 

振り返りとは、道を歩いて来ました

後ろを振り向いて来た道を見ることです

まっすぐ来たのか

右によれたり、左によれたりしたのか

丘の上で一休みしたのか、という意味です

 

こういう言い方もできます

「検証」です

検証とは、よく調べて事実を確かめること

すなわち

自分で自分を調べて自分を知る行為です

 

検証したら「検討」です

検討は、これから先のことをする前によく考えることです

振り返りとは、「検証」して「検討」する行為です

 

さぁ、今日は振り返りの日

振り返りをやりましょう

 

なぜやるのか?

というようなことは考えてはいけません

こんなことを思っているようでは

目標を掲げて振り返りをするのは到底無理です

 

このような人がまずやることは

「早寝早起き」です

規則正しい生活をしてください

それができるようになったら

自分自身に意識を向けてください

 

成長したい人、

自分をよくしたい人、

あなたたちは振り返りをしましょう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ