「1月の振り返り」

恒例の振り返りです

振り返りは「目標」があって

それに対する検証です

待てよ、こっちの方が分かりやすいかな

みなさんがよく知っている『PDCAサイクル』

 

Pは・・・Plan(計画)

Dは・・・Do(実行)

Cは・・・Check(評価)

Aは・・・Action(改善)

 

PDCAは生産管理や品質管理で

継続的に改善していく方法です

 

うまくいったか、うまくいかなかったか

うまくいった点は、何が良かったのか

うまくいかなかった点は、

どこかうまくいかなかったのか

 

こういうことを自分でやるわけです

自分に問いかけて

正直にできるようになるわけです

主観的でなく客観的にできるようにです

 

人によっては簡単です

また人によってはとても難しいです

理屈はどうでもいいね

 

やると、自分の性格、個性が見えてきます

続けると、力がついて成長します

生きていくのが楽になり、楽しくなります

 

さぁ、振り返りです!

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ