「11月の目標」

11月の目標は北の宿で決めました。

 

目標 :「無念無想」

ネライ:心は澄みきった青い空

 

ちょっと大げさですが、やってみます

北の果てで凍てつくような寒さの中、

ここで生活すると気持がぐっ・・・ぐっと引き締まります

心からは湯気が出てきます・・・生きる活力です

 

太陽が沈んでからジョギングすると体はすっかり冷えて、

手は芯までこちこちになります

手袋を持ってくればよかったのに・・・忘れちゃった

軍手を買いに行こうと思っても、コンビニまで車で30分、

レンタカーはないし、もちろん周りにお店はない

 

このような何もないところにいると自然と無心なります

無心・・・とてもいい響きです

 

 

「竜馬が行く」を読んでます

(四)のはじめです、今、竜馬は神戸に「軍艦操練所」を作ってるところ

もちろん幕府の勝麟太郎の手伝いです。竜馬は幕府を倒す討幕組でありながら

幕府のお偉方勝の弟子になった、両方から命を狙われる身でありながら双方と

手を握ってる・・・そのこころは無念無想です、私欲がない

竜馬は剣の達人でもあったのです、無念流の達人です、

剣の道は、雑念を生む心を消滅させたとき達人になれるみたい

 

 

北の果てで、息をはいて毒を出した

心の中に竜馬が出てきて、

ことをなすには、むしん、むしん・・・

竜馬の心意気を受けて「無念無想」です

あなたの目標は?

 

Let’s begin.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ