「1953年5月29日午前11時30分(結び)」

映画「ビヨンド・ザ・エッジ」

歴史を超えたエベレスト初登頂

 

「たゆみなく進むには、精神的な力がいる」

悪天候の中で耐える精神力・・・

氷点下25度を下回る気温、強い風、崖に張り付いて夜を過ごす

都会に暮らすひ弱な私どもでは想像もつかない条件です

雪やこんこん、猫はこたつでまるくなる・・・次元が違う

寒さに耐える精神力・・・どこが違うんだろうかねー

 

 

・・・「鍵は酸素だ」とヒラリーさんは考えた

ヒマラヤの山で「鍵は酸素だ」、しびれるよね、

酸素だよ、酸素・・・

もうお分かりだね

そうです「呼吸」です・・・伝わってますね(笑)

 

岐路に立った時

ヒラリー:「進むべきか?」

テンジン:「あなたのお好きなように」

 

ヒラリーさんは、これ以上、進むのは無謀だと判断しながら登り続けたのは

今回が初めての体験だった。自分に言い聞かせたそうです。

「ここはエベレストだ。限界を超えても行け!」

 

映画を見終えて

たしかに人生観が変わりました。こんな人がいるなんて・・・

精神力の強さがいかに人生で大切か、学びました。呼吸もね(笑)

 

It’s extremely important.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ