「5月の振り返り」

ゴールデンウィークが始まったのは

今月の初めだったよね

ウキウキで始まった5月

今もウキウキしていますか?

 

 

5月も最後の日がきました

月の終わりは振り返りです

いつもやることですが

今月は気持ちを引き締めてやります

 

 

5月は鯉のぼり

鯉のぼりは空を悠々と泳いでいます

悠々は祐佑、優優、遊遊とも書きます

私が気に入ったのは “遊遊” です

 

子供のころ無我夢中で遊んだ心境になります

子供心、すなわち遊び心です

 

この気持ちで始まった5月です

いい感じで進んでいたが

中旬を過ぎて変化が起こる

 

子供心が・・・大人心に

悠々が・・・・あくせく

 

ちょっと心が乱れ落ち着きを失った

これが反省点です

2、3日で気持ちを修正できたが

すぐに心を制御できなかったこと

 

何故できなかったか?

自分の考えにこだわった

言い換えると、執着する心

 

執着は自分の固定観念、先入観です

こだわりが強かったね

 

これに気づいて最後は “遊遊” でした

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ