「6と9」

「6」を逆さにすると「9」です

「9」の逆さは「6」・・・です

 

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10

 

数字を並べてじっと見つめました

「6」と「9」は何かあるのでは?

6と9は三つ違いの兄弟ではないか?

 

そうか・・・6月9日は兄弟(姉妹)の日なんだ

兄弟を想像すると浮かんできたのは・・・

“兄弟愛”、“兄弟仁義”・・・“兄弟の絆”

 

兄弟仁義がいいね・・・

仁義は「仁」と「義」

人間が守るべき道徳の基礎となるところです

儒教で5つの徳目といえば・・・仁・義・礼・智・信を指す

仁と義は5徳の二つです

 

仁とは

自分の生きている役割を理解して

真心と思いやりを持ち誠実に人と接する

 

義とは

人が歩んでいく正しい道・・・・

武士道では、義の精神が重く尊われます

「川中島の合戦」で上杉方が武田方に塩を送った話です

上杉謙信は「義」を貫いた・・・損得を離れた行動

 

仁とは・・・人を思いやる行い

義とは・・・打算がない行い「フェア・プレイの精神」

今の時代・・・「仁」と「義」の心で生きるといいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ