「6日」

ずいぶん長く「6」と付き合ってきました

生れた時からお付き合いを続けてます

生れた時はまったく6なんて知りませんでした

それはそうなんですが・・・

上手く言葉にあらわせません

 

ものごころついてからです、

6が大事な日だと知ったのは

私が生まれたのは戦争が終わった翌年です

戦争に負けて物がないときでしたので

島の子供は誕生日にお祝いをするなんて知りませんでした

外国では生れた日には、家族や仲間でお祝いをすることを

東京に来てから知りました

 

東京に来て役場に行きました、生まれてはじめてです

住所の移動届を出しに行ったんです

生年月日を記入する欄と年齢を記入する欄があります

 

なんで生年月日を書くのかな?

書かなきゃダメなんだ・・ぐらいの認識でした

東京で生活していると

何かにつけ生年月日は書くことになります

一年後には歳が一つ増えます

増えるたびに数字が大きくなります

こんなことしなくてもいいのにと思いますが

規則ですから・・・

 

生活の中から自分が生まれた日を知ったわけです

知ったのはずいぶん遅くなってからです

そんなわけで6とは切っても切れない仲なんです

 

今日一日、自分を大切にしようと思います

今日は酒杯です!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ