「7はラッキー」

数字の「7」ってラッキーナンバーです

スロットで7が揃うとボーナス・・・

パチンコで7が揃うと確変・・・

 

7という数字を調べてみました

由来の一つは古代ギリシャの数学者ピタゴラス(数秘術の開祖)

彼は三角形と四角形を組み合わせた・・・3+4=7

この7は「完全」や「幸福」と言った意味があると。

 

それに似てるのは日本では七福神・・・

福をもたらす神…七人の神様

 

キリストは・・・

神が6日で天地を創造し7日目に休んだ

1週間を7日と定め、民は週の7日目を安息日とした

7日目は日曜日です、日曜日には神をたたえる

 

この説はローマを通じ世界に広がったそうです

これが「7」という数字に良い感情をもつ元となってる・・・と。

 

そのほか

虹は七色、ドレミファソラシも七つ・・・

変わったところで、

法華経の題目「なんみょうほうれんげきょう」・・・

漢字で書くと「南無妙法蓮華経」…見事に七文字

このお経を唱えると宇宙リズムに合致すると。

とてもいいらしい・・・(笑)

 

こうしてみると、7は神や完全や幸福といった人間にとって

誰もが望むことに関わっているね

 

「7」は縁起がいい日ということで・・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ