「8の日」

6から始まり、7ときて、次は8です

8はとてもいい数字です

末広がりと言われて昔から縁起が良いと信じられている

 

極めつけはお釈迦さま・・・

8日にお釈迦様がお生まれになられたのです

毎年4月8日に行われる灌仏会(かんぶつえ)はお釈迦様の誕生を祝う行事です

 

降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、龍華会(りゅうげえ)

花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)の別名もある

はなまつりは、記憶にあります

お寺で甘茶をいただきました・・・

 

 

僕のお釈迦さまのお祝いはちょっと変わっていて毎月です

お花をお供えして、甘茶の代わりに日本酒を少々・・・

お盆の上にのせてお供えし、お釈迦様に飲んでいただくというわけです

 

すこしたったら僕が飲みます

 飲んでお釈迦様になったつもりになります(笑)

1年に12回もお釈迦様になったつもりになりますから

これだけで心は相当きれいになります

 

お釈迦さまと一緒に過ごすと運気があがります

人生がうまくいかないわけがないのです・・・

否が応でもうまくいくのです(笑)

 

 と、いうわけです・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ