「8月の満月」

今日は8月の満月です

太陽・地球・月の順にほぼ一直線上に並ぶときの現象

月の全面が輝いて見えます

満月は十五夜の月とも呼びます

 

満月の日は

地球から肉眼で見ると明暗模様がはっきり見えます

この明暗は、

「うさぎ」に見えたり「かに」に見えたりします

様々に見える月の明暗

各地方、各民族で固有の伝説を残しています

 

私も小さい時に、

夏の十五夜の月を見てウサギが餅つきをしてる

と近所のお姉ちゃんに教えてもらいました

 

「月の黒い部分は「海」と呼ばれるところよ

よーく見てごらん、“うさぎ”に見えるでしょ」

そう言われてじっと見てると

確かにうさぎに見えます

 

「ほら、お餅をついているでしょ」

と言われたら、

お餅をついているように見えました

 

私はそれ以来、

お月様にはうさぎが住んでいると

信じるようになりました

 

あれから何十年も経過しましたが

まだ月にはうさぎがいると思っています

今日は童心にかえってお月様を見ます

 

お餅をついているうさぎさんを見つけて

うさぎさんと遊びます

「ペッタン、ペッタン」餅つきです

私の心はきっと無邪気になると思います

8月の満月は好きです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ