「10年ひと昔(気)」

聖書に書いてる文言

「はじめに言葉ありき 言葉は神と共にあり 言葉は神なり」

 

なるほど・・・

神の心は宇宙の心・・・

神の言葉は・・・即ち宇宙意識なるもの

なるほど・・・と思った

 

言葉を意識に置き換えた・・・

「はじめに意識ありき  意識は神と共にあり 意識は神なり」

 

意識には、

認識し、自覚し、思い、考える、という流がある

意識には、

意識を向ける、意識をきりかえる、という動きもある

この流れと動きの中で、呼吸を続けていたら

ある日、気がつくと「気」と出会った

 

「呼吸」を通して「気」に気づき

からだの中に気をめぐらせることを覚えてゆくと

強い精神力ができる

 

強い精神力は、

社会のしがらみ、人間関係、あらゆる人生の荒波を乗り越えられる

いやな気分を一瞬にしていい気分に変えることができる

 

ふーん・・・10年前はこんな自分がいたんだ

今も大筋では変わってはいないが・・・老いたのは事実

ふと浮かんできたのは・・・

初心に帰って、真摯な気持ちで「気」の勉強を・・・・と

気は呼吸の要だもんね・・・(笑)

・・・やります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ