「10年ひと昔(言葉ありき)」

還暦の記念に本を出した

生まれて初めての自分の本・・・・

嘘みたいな本当の話

詩人の協力を得ながら出した最初の本

『呼吸が<こころ>と<からだ>をひらく』

 

あとがきに書いてることを10年ぶりに読み返してみる

 

聖書に「最初に言葉ありき」と書かれています

21世紀の今なら、

言葉のかわりに「意識」と書くかもしれません

「最初に意識ありき」というふうに。

 

なるほど・・・いいことを書いている(笑)

でも、よくこんなことをシャーシャーと書いたもんです

イエスさんに怒られますよね

言葉をかってに意識に変えたりして・・・

・・・穴があったら入りたいです

 

昔、若気の至りとはいえ

言わなくていいことを言葉に出して・・後で後悔する

反省して二度と同じ過ちはしないと誓った

にも拘らず・・・言ってはいけない言葉がふと出る

また後悔・・・

若気の過ちから言葉の大切さを痛感したのでしょうね

 

「はじめに言葉ありき」・・・心に焼きつけます

 

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ