「2005年」

notebook・・・メモノート

このノートの表紙には次のように書いてます

ノートに大きく空海と書き

そのすぐ下に小さな字で

2005年 「空海の風景」 司馬遼太郎

 

いまから14年前に書き留めたものです

私が還暦を迎えるちょっとまえです

このころは空海に夢中で、マイブームだったようです

「空海の風景」は、文庫本で三セット持ってます

何度も何度も読み返しました

 

その後、「空海の夢」松岡正剛、「曼荼羅の人」陳舜臣を読み

更に「空海」三田誠広、「空海」高村薫、「空海」稲垣真美を読む

空海を読み漁った後に「空海の般若心経」阿部龍樹を読む

作者が違えば自ずと空海像もちがってきます

一番印象に残ってるのは・・・最初に手にした「空海の風景」です

 

メモノートの最初の1ページは日付と数字の表です

これはマントラを100万回唱えた記録です

4月10日にはじめて終えたのは7月29日の朝8時6分

朝の8時6分に100万回達成

 

空海は「虚空蔵求聞持法」を100万回唱え終えた時

空海の口に明星が飛び込んできました

私も口に何かが飛び込んでくるものと思って期待した

 

期待は外れました・・・

なんにも飛び込んでこなかった(笑)

しかし、満足感はありました

言葉ではうまく言い表せない満足です

たましいの満足とでもいいますか・・・

無心の満足です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ