「9月のふりかえり」

9月もあっという間に過ぎた感じです

長い人生を線とすれば、9月のひと月は点です

点ではあるけれど・・・とても大事な通過点でもありました

褒めてあげるところ、反省する点・・いろいろです

 

<褒めてあげる>

左上の奥歯を抜きました。抜いた後先生が言った

「歯には根があるのだけど、加藤さんの歯には根がないね」

親知らずが奥歯の根を食った・・・と

奥歯の下に親知らずが生えて来て・・・下から突き上げて擦り切れた

…こういう意味だったと思う

 

親知らずの突き上げに奥歯はじっと耐えていた

我慢強いというより・・・忍耐があったと(笑)

このことは自分を褒めるに値する(笑)

 

長い間よく耐えてくれたね・・・ありがとう

私の意識(心)が奥歯(体の一部)に感謝の念を伝えました

やっと心と体が一つになった感じ(笑)

 

<反省する点>

9月14日の日記「油断」

調子が良すぎて・・・(ジョギングを)ついやりすぎた

その結果疲れて風邪をひいた(すぐに治ったけど)

風邪をひいたときは・・・こじれたらどうしよう

仕事がタイトだけど・・・大丈夫だろうか?

 

気持ちを強く持ち、積極的に受けとめた・・・(気持の切り替え)

この風邪は体の毒だしだ

この風邪は心の大掃除だ

心が消極的になった自分を・・・反省しました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ