「Madonna」

ヒロインをマドンナと呼ぶこともある

「男はつらいよ」の寅さんシリーズ・・・

美しい女性がヒロインとして登場する

女性はやさしく清純、そして美人…これがMadonna

寅さんは、高嶺の花とは知りながらMadonnaに思いを寄せる

夏目漱石の「坊ちゃん」もしかり・・・

 

しかし、なんといってもこっちでしょ

Madonnaはイタリア語で「我が淑女」

短縮形は“maoa”(モナ・リザ)・・・

カトリックでは「聖母マリア」です

聖母マリアはキリストの母

清く、穢れがない・・・淑女です

 

聖母でピーンときました

「聖」です・・・聖は聖人の聖でもあります

聖人とは人格に優れ、徳行に優れている人です

誰からも尊敬される人ですね

 

想像すると・・・

イエス・キリスト、お釈迦さま、空海・・・

孔子、マザー・テレサ・・・ソクラテス

 

聖人を想像してたのに哲人も出てきました

“哲人ソクラテス”と言いますよね

聖人も哲人も似たようなもの(笑)

 

「哲人」ときたら天風でしょ・・・

中村天風はMadonnaか?

 

マドンナは美しい女性、あこがれの的です・・・

天風は虎の檻の中に入ることができた

天風はヨガの達人であった

天風は美しいというよりは、凛々しく颯爽としてた

 

天風はMadonnaではないけど

あこがれの人ではある(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ