「あぁ、書けた」

ブログを書き始めてから

毎日、日記を更新しています

 

毎日のことですから、

スイスイ書ける時もあれば

そうでない時もあります

 

そうでない時は、

一息入れるといつも書けました

 

しかし、最近2日連続で書けませんでした

 

これはまずいと思ったので

床に入って「日記を書きなさい」

と潜在意識に命令してから眠った

 

 

潜在意識からの返答は

「宇野千代」でした

 

 

『天風先生座談』によると

宇野さんは「おはん」という作品を書いたあと、

ぴたりと筆がとまり、

一行も書けなくなったそうです

 

私はもう書けない、と思い込んでいた

そんなとき天風さんを知ります

 

 

「できないと思うものはできない。

出来ると信念することは、どんなことでも出来る」

 

「人間は何事も自分の考えた通りになる」

 

 

宇野さんはこの言葉に出会い

「ひょっとして、また書けるのでは」

そう思った途端に

再び書けるようになったそうです

 

 

そうだ、これだ!

 

宇野さんのようにはいかないかもしれないが

ここには一つの光が灯されています

それは「出来ると信念する」です

 

出来ると信念して、

パソコンの前に座ると

指が動き出しました(笑)

 

 

あぁ、書けた!

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ