「あと2日」

7月も残すところ2日です

月日が過ぎるのが早いね

ひと月が始まったかと思ったらもうおしまいです

 

月が終わる前の日は気持ちを引きしめます

よし、あと2日だ、気持ちを引き締めるぞ

 

気持ちを引き締めるためにやることは

次の言葉を100回言います

 

「九仞の功」

 

 

九仞の功は「きゅうじんのこう」と読み、

これには続きがあります

 

「九仞の功を一簣に虧く」

 

長いので短くして「九仞の功」と呼んでいます

 

 

意味は、

長い間、努力してきたことが、

あとわずかなところで失敗に終わるたとえ

 

 

失敗に終わるとは

“最後の詰めが甘い”

“周到さが足りない”

 

ここのところを自分に言い聞かせるために

「九仞の功」を唱えるというわけです

 

100回も唱えれば

気持ちが自然とシャンとして

肛門が閉まり、丹田に気が満ちてきます

 

これでいけるんです

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ