「お正月の飲み物」

お正月は朝からお酒がいただけます

祝酒「おとそ」です

 

おとそは、

1年間の邪気を払い

長寿を願ってお正月にいただく祝酒

 

我が家では、

おとそと称して日本酒です

今年のおとそは盛岡の菊の司

「結の香」です

 

 

他には、「甘酒」がありますね

初詣に行くといただけるようですよ

 

甘酒は、

ビタミンが豊富、食物繊維、アミノ酸、ブドウ糖、

栄養剤として飲む点滴と言われています

健康に効果があります

 

 

もう一つ、「福茶」です

元旦の朝に初めに汲むお水「若水」を沸かし

黒豆、昆布、梅干し、

などの具に煎茶やお湯を注ぎます

 

これも一年の邪気を払うお茶です

福茶は元旦でした・・・(笑)

誰か飲んだ人はいるかな?

 

一年の始まりに

縁起の良い飲み物とともに

健やかにお過ごしくださいませ

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ