「お臍」

人間のお腹は不思議なところです

 

仕事が呼吸ですから・・・(笑)

 

いつもお腹を意識しています

意識していながら

不思議だなー・・・と思っているんです

 

私が教えている基本の呼吸は

「お腹」の呼吸です

 

お腹を動かすだけなんです

 

お腹を動かすとは

お臍を中心にしてお腹を動かすんです

 

「吐くときに、お臍をへこます」

「吸うときに、お臍を出す」

 

お臍を前に後ろに動かすだけなんです

 

 

お臍は不思議ですよ(笑)

 

私たちが母胎内にいるときには

このお臍によって

母体と生命的な交流を結んでいたんです

 

へその緒を通して

お母さんからあらゆる栄養を

吸収していたわけです

 

母体にいたときは、お臍は大切だったけど

母体を出たら、もう何の価値もない

というのはちょっと情けない考えです

 

 

私はお臍には、

まだまだ力があると思っているんです

 

お臍の力の一つは落ち着く力です

言い換えると、冷静です

 

冷静の所在地がお臍なんです

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ