「お釈迦様の日」

漢字の八は縁起がいいとされています

八という字の形が

末広がりで、次第に繁栄していくようで

おめでたい感じがします

 

字の形が末広がりで、縁起がいい

こんな感じですかね

 

8日は、お釈迦様がお生まれになった日

仏教では、お釈迦様の誕生を祝う行事があります

毎年、4月8日に行われます

灌仏会(かんぶつえ)と呼ばれる行事です

一般的には花まつりと呼ばれています

 

私は個人的に毎月行います

今日がその日です

したがって、

8日はお釈迦様をお祝いする日

 

お祝いすると同時に

お釈迦様のお言葉を学ぶことにしています

 

お釈迦様のお言葉は

私たちの背中を優しく押してくれます

一歩踏み出す勇気を与えてくださいます

 

今日はこの言葉です

「もし、清らかな心で生きている人がいたとしたら、

幸福はその人の後についていく」

 

とても優しく諭してくださいます

私は素直に頂きました

今日から、「清らかな心」で生きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ