「ちょっと無理だった」

私たちは仕事、人間関係を通して

知らないうちに言葉の毒、毒語を心に入れています

 

毒語は地獄言葉と呼ばれて

気持ちを天国から地獄に落とし

神経のバランスを乱し心を憂鬱にします

憂鬱状態は巷ではうつ病と呼ばれている

 

なるほど、

このような状態から脱出するにはどうするか?

 

 

毒語が入っても

体外に排出することができれば大丈夫だね

ためないことが肝心

 

さてどうやって毒を外に出すか?

 

大胆不敵・・・これだな

 

大胆不敵、

この言葉にはデトックスする力がある

 

デトックス「Detox」とは,

英語のdetoxificationの略語で、

「de(否定)」 + 「toxiccus(毒)」に由来し、

体内に溜まった有害毒物を排出させること

 

「大胆」とは、

度胸があって物事に気後れしない

「不敵」とは、

恐れを知らず敵を敵とも思わない

 

大胆不敵とは、

度胸が座っていて、まったく恐れないこと

 

例えば、身近なところでは

上司に対して臆することなく、

思い切った提案をしちゃう人が大胆不敵な人と言える

 

・・・書いてみたら、ちょっと無理があるね(笑)

 

大胆不敵になれればいいけど

普通の人にはむずかしそうです

 

毒出しは呼吸だね

これなら誰でもできます(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ