「コスモス」

今年の夏は異常に暑いね

 

若い頃は暑い夏が好きでした

年齢を重ねるうちに

暑い夏がしんどくなってきました

しょうがないか

 

 

夜10時、あまりに暑いので

屋上に上がってゴザを敷いて

その上に仰向けになって夜空を眺める

星がきれい・・・

 

 

星を見てたら、

「コスモス」・・・この言葉が浮かんだ

 

 

コスモス・・・いい響きです

 

満天の星を見て目を瞑る

星が眉間の中で光り輝いています

 

 

たくさんある星の一つが話しかけてきた

 

「私はピタゴラスです

 

宇宙は秩序によって調和を保っています

この宇宙を『COSMOS』と呼んだのは私です」

 

 

私も同感です

だって太陽は東から出て西に沈みます

朝の出勤時間に

過去一度も遅刻したことがありません

無断欠勤もありません

 

人間に当てはめるとこれは奇跡です

これには相当驚いています

 

 

調和と秩序はとても重要です

大事にしますと返事をしました

 

・・・・

・・・・

返信はなかった

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ