「シンガポールからのメール」

実は、この日記のタイトルは当初「緊急連絡」でした

 

そんな深刻なことではないのですが

ちょっとおどおどしたもので

つい大袈裟になりました

 

でも本当は深刻な問題なんです(笑)

 

 

スタッフのタナカ女史が

南インドに1週間の旅行に行きました

シンガポールからのメール

 

 

「シンガポールで乗り継ぎです

時間があったので空港の隣にある

ジュエルというショッピングモールで

ご飯を食べましたが、

 

『ラーメン一杯で22ドル

2人分で6500円くらいしました』

 

物価の高さと円安にびっくり

 

日本も値上げがすごいけど

まだまだ物価が上がりそうだなと感じました」

 

 

うーんと唸りましたね

普段は円安なんて見向きもしません

ラーメン一杯が3250円

 

日本で食べると1000円として

3250―1000=2150

 

この2150円の差は大きいですね

ピンときませんが・・・

これが円安の現実

 

 

円安の怖さを

ラーメン一杯で感じたわけです

 

これからの日本はどうなっちゃうんだろう?

と考えがちになるけど

ここは前向きに“日本の強み”を考えて生きる

 

と考えたわけです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ