「万物の霊長」

万物の霊長・・・

この言葉は何度も聞きました

“人間は万物の霊長である”・・・と

 

 

万物の霊長、

この言葉を忘れたことはありませんが

本気でそう思ったことはありません

 

 

そこで、真剣に考えてみよう

と思ったわけです

 

 

何でこう思ったのかねー

きっと、人間を知りたかったから

本音を言えば、

自分を知りたかった・・・のかも(笑)

 

 

人間は万物の霊長

すべてのものの中で、

一番優れているのが人間である

 

 

何が優れているのだろう・・・

 

犬や猫や猿にないものは何か?

 

心かも・・・心はあるよね(笑)

 

でも、心の使い方で悩むのは人間だけかも

悩んじゃまずいね

 

じゃー、心の使い方は、

当然、否定でなく肯定です

当然、破壊でなく建設です

当然、消極的でなく積極的です

 

 

そうか、人間だけが

心を“進化・向上”に使う

 

これだな(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ