「三が日」

お正月っていつからいつまで?

 

1月3日までを「三が日」

1月7日までを「松の内」

1月15日までを「小正月」といいます

 

 

なるほど、そうですか

 

三が日は、やることがあります

・初日の出を拝む

・初詣に行く

・書き初めをする

 

初日の出は、昔はよく見に行きました

私の故郷の山「神峰山」に登って見たり

水平線から顔を出す太陽を見たりしました

 

今年は、写真で初日の出を拝みました

私が撮った日の出の写真です(笑)

 

 

初詣には多くの方がお詣りします

人気は、明治神宮、川崎大師、成田山

どこも約300万人が参拝するそうです

 

みなさんはどこにお詣りされましたか?

 

 

書き初め・・・

これはやったことがありませんが

今年はやります

 

「愛」この一文字を書きます

 

愛情を持って接するという意味です

 

書き初めに抱負や希望を書くのもいいね

1年間続けます(ニコニコ)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ