「今日は新月」

新月は、月が見えない状態です

月の姿が見えないということは

太陽の光の反射が見えないということです

 

新月は、

地球と太陽の間に月がある状態です

一直線に並べると、

地球、月、太陽の順番になります

 

 

月が満ち欠けをして、

形を変えることはよく知られています

 

この原因は、

月が地球のまわりを回る衛星であることと、

月は自分自身で光っているわけではなく

太陽の光を反射して光っていることによります

 

したがって、

月の光っているところは

太陽の光に照らされているところで、

月が地球のまわりを回るにつれて

光る部分が変化します

 

 

月と太陽の関係って面白いね

月は自分で光っていないんですってよ

 

太陽の光をうまく利用して

自分(月)を光輝かせる

これはすこぶるいい技ですね

 

 

輝くということは喜びです

お月さんは満ち欠けを通して

私たちを喜ばせてくれます

 

 

お月様に感謝しましょう!

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ