「今日は真剣でした」

昨日、

まだ死ぬわけにはいかないと

書いちゃったので

 

今日は、

「生きる」

ここに焦点を当てて書きます

 

こういうのも変だね(笑)

 

まぁ、いいか

 

よし、真剣勝負だ!

 

 

すぐに浮かんできたのは

お釈迦様が説かれた八正道です

八つの正しい道、つまり生き方です

 

人間が人間らしく生きる道です

正見、正思惟、正語、正業

正命、正精進、正念、正定

 

全部に「正」がついています

いかにも生きる上で大事でしょう

と暗黙に伝えているよね

 

仏教の世界だから

見えないところに意図を含ませている

そう思えたら

八正道には何かあるなと感じますでしょう

 

 

真剣に八つの言葉を見ていたら

「正精進」に引き寄せられました

 

「正精進」で生きなさいと理解しました

 

精進は努力ですから

正しい努力をしなさい・・・と

 

「善いことをする」

「悪いことをしない」

 

つまり、正直に生きる努力です

 

今日は真剣でした(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ