「仏教の6を学ぶ」

今日は6日です

6という数字は、

未知の何かを起こしていく力に

溢れている魅力的な数字です

 

仏教には6がよく出てきます

六根、六波羅蜜、六道・・・

 

六根は人間の感覚のことです

視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚、知覚の6つ

この感覚を清浄にすることが六根清浄

 

なるほど、

これは容易なことじゃないね

修行しないとできません

 

 

六波羅蜜とは

布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧

これも容易じゃないね

 

 

六道とは

地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、

人間道、天道の六つの世界の総称です

 

人間に生まれてきて

人間の世界に住めれば良いけど

誰もが住めるわけではないのです

 

人間でありながら地獄に落ちる人

餓鬼、畜生で生きる人、修羅で生きる人、

 

これはしんどいよ

 

なぜこうなるのか?

 

生前の「業」、業は行為です

行いが悪いと

人間世界から切り捨てられるんです

 

六根、六波羅蜜、六道を学びます

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ