「使い慣れない言葉」

今日は日曜日です

余裕があるので

普段とは違う感覚で書くのもいいんじゃないか

よし、気持ちをおおらかにして書いてみる

 

 

「よし」、はいいね、

よしと言っただけで普段とは違うぞ

この調子で行ってみよう

 

知識人になれ、村上春樹になれ

気持ちが高揚したところで

さらに意識をワンランク上げた

 

すると、一気にあっちへ行った

何かを飛び越えてあっちの世界に

 

 

「実相」・・・こんな言葉が浮かんできた

 

この言葉は何語だ?

普段は全く使わない言葉だけど・・・・

今日のテーマにはピッタリ

よし、続けてみるか

 

 

実相の「実」とは、真実の意味

 

なるほど、これはとんでもないことになりつつある(笑)

面白くなりそうだ(もうなっている)

 

実相の「相」は、無相の義であると言われる

無相とは、形や特徴がないこと、一切の執着から離れた境地

 

「実相的とは?」

生滅、無常を離れた万物の真相

一切のもののありのままの姿

 

なるほど、ますます現実から遠ざかるね

よくわからないが、・・・心地はいい

 

普段考えていることとはずいぶん違う

この違うところをよく理解して生きるといいかも?

 

自分流に解釈すると

常識を捨てたら、実相に一歩近づけるかも

 

今日は、いい日曜日です(ニコニコ)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ