「健康意識」

健康の「健」が体、健康の「康」が心

健康とは、

体と心が一つになって生きる人のことです

 

健康とは

健やかな体、康らかな心である人のことです

 

 

 

健康という言葉には、

体と心の2文字が含まれています

 

待てよ、こっちの方が分かりやすいぞ

健康という言葉に、あと2文字を加えます

「からだ」と「こころ」です

 

からだ健やかにして

こころ康らかである

 

これは健康的でとても良い感じです(笑)

 

 

健康は、体と心がくっついている状態です

つまり体と心が一体であることです

禅に「身心一如」という言葉があります

 

一如は仏教用語で

「元は一つ」という意味です

 

体と精神は切り離すことができないのです

一体であってこそ真価が発揮できます

 

その方法として坐禅があります

 

なるほど

 

坐禅は、

体と心を繋げるプラクティスだね(ニコニコ)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ