「優れた感覚」

大リーグで活躍するダルビッシュ投手の記事

直球は今季最速の

97マイル(約156キロ)をマークした

 

 

彼の言葉

「体の感じで今日は

それくらい出る可能性があると思っていた」

 

 

この独特の感覚は

「走る球」を投げられる“体の感覚”です

 

 

走る球が出る感覚を

指とボールとの感触で次のように表現しています

 

『(球に伝わる力が)100%に近いポイントで

ちゃんとリリースを迎えられる感覚』

 

 

ここが肝心なところです

私流に表現しますと

 

「100%」が一つ

「ちゃんとリリース」が一つ

 

この二つが合わさる感覚です

 

ボールを投げるときに

自分でボールを掴んでいる指の力(感触)が

ボールに伝わるのが100%である感覚です

 

つまり、

指(自分)とボールが一つになる瞬間

一つの無駄もない完璧な感覚です

 

哲学的に言えば(笑)

ボールに精魂を込めて投げる彼の野球魂です

 

チームのために勝つ、

絶対に勝つ

 

強い意志がボールに込められています

 

強い意思が「優れた感覚」を生み出します

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ