「呼吸と生命」

呼吸で一番身近なのは、

毎日無意識でやっている「ガス交換」です

 

ガス交換は、理科で習いましたね

酸素を取り入れて、

二酸化炭素を排出する

 

 

日本の東京でもインドの山奥でも

みんな普通にガス交換をしています

ほとんどの人が無意識にです

 

無意識にしているガス交換は

人間の生命を維持しています

これは重要なことです

だって、ガス交換ができなくなったら

人はおしまい、死ぬんですよ

 

 

もう一つ呼吸があります

ヨガの聖者がやっている呼吸です

 

「スピロ(霊)をイン(吸う)」

 

霊は神です

神をインする、つまり

神の息を吸うのがヨガの呼吸です

 

神の息を吸うと、インスピレーション

ひらめき、直感が養われます

つまり、霊感が機能を始めます

 

ガス交換は・・・肉体の生命を活かす

聖者の息は・・・魂の霊感を引き出す

 

どちらも人間の生命を活かすのが仕事です

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ