「呼吸をしよう」

小さいことに気を取られて

大事なことを見落とす

 

 

大事なことを見落とす、

重要なことに気づかず素通りする

 

こう言うことは多々ありがちです

あとでまずいなと気づきます

 

 

大事なこと、重要なこと、

この辺の感覚がイマイチなんかな?

 

と言うよりも・・・

大事なことの認識が弱い

重要なことの理解が薄い

 

はっきり言えば、

普段からいい加減に生きているからです

 

 

新しく取り入れる認識は

誰でも知ってる

「木を見て森を見ず」・・・この意識です

 

 

ついつい目の前のことに意識が傾き

問題の核心から離れてしまった

問題の本質を見失ってしまった

 

小さいことに心を奪われて

全体を見通せない状態です

 

こういう時は、

まず、行き詰まっている状況に気づくこと

そして、とりあえず休息です

 

一息入れることが肝要ですね

 

余裕はないけど、

余裕を持ったつもりで呼吸です

 

呼吸をすれば、

息が整ってきて、心も落ち着いてきます

あと3回、深呼吸すれば・・・OK

 

深呼吸をすれば、大事なことに意識が向きます

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ