「好きなお坊さん」

私が好きなお坊さんは

お釈迦様、空海さん、白隠さん

 

3人の中で一番身近なのは白隠さんかな

だってお釈迦様は雲の上の人です

空海さんも雲の上です

 

本当は白隠さんも雲の上です

 

でもね、

白隠さんは

今から約半世紀前まで生きていました

(1685〜1768)

 

しかも住んでいたところが静岡です

東京から新幹線で約1時間です

 

そう思ったら身近に感じるでしょ

 

 

白隠さんを気に入ってる理由はね

心を強くする方法を説いているからです

 

 

「心を水と氷に例えて」

 

水が固まると氷になり、氷が溶けると水になる

水は自由に動きます

 

氷は固まってしまうと、自由にはなりません

しかも、割れたり欠けたりもします

 

人の心も同じです

心がかたくなになると、考えが狭くなったり、

他人と争って傷ついたりします

 

つまり、心が氷になると

精神が崩れて神経過敏になります

常に不安と心配です

 

白隠さんは「夜船閉話」の中で

心を強くする方法として

「軟酥の法」と「内観の秘法」を教えています

 

今の時代を生きる人には、これは役に立ちますね

 

白隠さん・・・大好きです

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ