「心の掃除」

人間の心って不思議だね

 

心がきれいなときもあれば

心がヘナチョコのときもあります

困るのは、

心がドロドロに汚れたときです

 

ヘドロみたいになったら大変です

ヘドロの心で生きると

生きるのが苦しいです、悩みは尽きません

そして何かにつけて不安です

 

 

「心一つの置き所」と言われるように

心をどこに置くかで人生も健康も決まります

 

 

心は自分で自由にしているつもりでも

自由になっていないです

一つの証は

病人がたくさんいます

精神的に悩んでいる人もたくさんいます

 

なぜ、文化が進んで生活がしやすくなってるのに

病人が増えるのか、悩みが増えるのかね?

不思議の一つだね(笑)

 

 

笑ってる場合じゃないね

 

 

さて、ここで一工夫します

 

みなさん、自分の部屋が散らかったら

掃除しますよね

掃除をするとスッキリするでしょ

これと同じことを心にしてあげる

つまり心の掃除です

 

 

毎日、心の掃除をすること

心の掃除は「呼吸」です

 

息を調えて心をきれいにする

息が調うと、自然に心も調い

心は落ちついて穏やかになります

 

15分もやれば心はスッキリです

20分やると

心は清く・尊く・正しくなります

30分やると、

清く・尊く正しくなった心にもう一つ増えます

 

もう一つは、「強さ」です

強さは「強い心」のことです

 

強い心が心を自由にしてくれます

 

心の掃除は大事ですよ(ニコニコ)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ