「思いやる」

人間関係で行き違いがあることないですか?

 

特に大切な人との関係で・・・

親と子の関係、夫婦の関係、上司と部下の関係

仲のよい友達、好きな人・・・・

 

行き違いがない人はいないね、

ある人はよくあると思います

ここがうまくいくと生きるのが楽だね

楽というか、喜びのある人生になります

 

うまくいかないと、

仕事がまったく面白くない

毎日の生活が情けないくらい悲しいね

 

歳を取ってからはそれこそ惨めです

生きていく気力が湧いてこないもん

 

 

そこでです

今からでも遅くありません

人間関係をよくする努力です

一生懸命に努力すれば、誰でもよくなります

 

私の経験則で言わせていただくと

「相手の立場で物事を考える」

 

相手の立場で考えて、

相手が快適に過ごせるように・・・

 

自分の快適が先でなく、相手の快適が先です

 

そうできるようになるには

「思いやる」気持ちです

 

思いやるとは、

相手の気持ちを大切にします

相手が何を望んでいるかを配慮して接する

注意深く思いやる気持ちです

 

思いやるには、

相手に関心を持つことです

そして、雰囲気を明るくするよう努めます

 

つまり、推察して気遣う

 

思いやる・・・人生のカギです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ