「想像力」

想像力・・・

 

この言葉は知ってはいますが

真剣に考えたことはなかったね

 

 

この想像力という言葉の中には

私の想像を超えた力が

あることに気づかされました(笑)

 

 

想像力はイメージする力です

こんなことは誰もが知っています

 

でもね、次のことは気づいていないでしょう

 

想像力とは

人間が物事や現象を理解するための基本的な能力の一つ

学習の過程において補完的な役割を果たす

 

 

言い換えると

 

想像力とは

まだ現実には起こっていないことや

未来に起こると考えられる出来事を

頭の中に思い描く能力です

 

 

過去の経験や知識を元に

未知の出来事を推し量る能力です

 

 

わかりやすく言えば、

目に見えないものを思い浮かべる能力です

 

 

想像力は、

人間関係をよくする、

仕事をスムーズに進める上で

非常に大事な能力です

 

 

ちょっと想像力が弱いかも・・・

という人は、

意識して想像力を働かせてみてください

 

 

あなたの想像を超えた成果を得られます

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ