「愉快に生きる」

もっと面白く楽しく生きたい

と思って、ネットで調べていたら

 

これが引っかかりました

「この世の中を愉快に過ごそうと思ったら、

なるべく人に喜ばれるように、

さらには人を喜ばすように努力することです」

円覚寺和尚

 

 

なるほど、確かにそうだと思います

 

他人を喜ばせて、

喜んでいる姿を見て自分も喜ぶ

 

こういう生活は愉快です

このことをすっかり忘れていました

 

自分の利害だけで生きていると

いつの間にか愉快な生活から

距離ができます

 

気がつかないうちに

愉快でない生活になっています

 

 

この世を愉快に生きようと思えば

自分の欲をちょっと切り詰めて

少しでも誰かのために尽くす努力をする

 

 

こういう気持ちが大事だね

早速やってみます

 

 

今日の夕食はハンバーグです

目玉焼きを焼いてハンバーグの横に

添えてあげます

 

ほんのちょっとですが

気持ちを込めて目玉焼きを焼きます

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ