「憂き」

言葉には不思議な力があります

 

「はじめに 言葉ありき

言葉は神とともにあり

言葉は神なり」

 

言葉は神なり・・・なんでだろう?

 

と思ったのが言葉の不思議を感じた最初です

 

 

最近、出会った言葉で

なるほど、と思ったらすごく気持ちが楽になった

元気をもらいましたね

 

 

その言葉は「憂き」です

 

「憂き」、これは読めませんでした(笑)

うき」と読みます

 

どう言う意味かな?

調べたら、辛いこと、苦しいこと

 

 

さてここからです

 

“憂きことを楽しみに”

 

つまり、辛いことや苦しいことに出会ったら

それを楽しめるようになりなさい

 

そういうように感じられる人は

幸せな人なんです

 

 

過去の私は、

憂きことに出会ったら嘆き嫌だなーと思いました

 

思考を変えて、

憂きに出会ったら、しめたチャンスがきたぞ

成長する時がきたぞ

 

そう思ったらすごく楽になったんです

勇気がふつふつと湧いてきたね

 

言葉との出会いが

私を少しずつ成長させてくれます

 

言葉って、不思議だね(ニコニコ)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ