「文化の日」

今日は文化の日です

 

文化の日は、

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

と言う意味があるそうです

 

とは言うものの

文化には馴染みが薄いです

文化に馴染めるように考えてみます

 

そうだ、「習字」がいいね

 

 

習字は日本の伝統文化です

習字は、

日本語の美しさを

味わうことのできる気品ある文化です

 

 

習字に使う半紙や筆、黒汁などは

100円圴一で購入できます

 

 

習字を書いてみましょう

 

精神を集中して書きます

待てよ、書く前に呼吸だね

 

息を調えて心を集中させます

集中が高まったところで

正座して「平和」と書きました

 

なかなかいい感じです

 

続けて「愛」を書きました

 

最後に「自由」と書きました

 

習字を通して、

日本の文化を楽しみました

 

文化の日に習字・・・いいですよ

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ