「昨日はエイプリルフール」

4月1日はエイプリルフールです

 

世界中で嘘をついてもいい日です

 

 

子供の頃

「嘘つきは泥棒のはじまり」と言って

嘘をついてはいけませんと

親から教わりました

 

嘘をつくと

死んでから閻魔さんに舌を抜かれるよ

だから嘘はついてはいけませんと

先生に教わりました

 

この教えは本当だとずっと信じていました

 

大人になって

エイプリルフールを知りました

 

嘘をついてもいい日に嘘をつかれて

騙された人は「4月馬鹿」と呼ばれます

 

 

近所のお兄ちゃんに

「チエちゃんがお前のこと好きだって」

 

と言われた時は

ドキッとしました

 

本当だと思って信じた・・・

あとでエイプリルフールと知って

顔が真っ赤になった記憶があります

 

 

嘘をつくのは嫌ですが

1年で1日だけは神様が許してくれます

 

来年はやってみようかな(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ