「母の日」

今日は母の日です

 

母の日があるのに気がついたのは

ずいぶんと年齢を重ねてからです

 

気がついたときは、

母はあっちの世界に帰ってしまいました

 

せっかく母に感謝の気持ちを

したくなっているのに

母がいないなんて・・・

 

 

落ち込んでいたんですが

次のことを知り考え直しました

 

1905年5月9日、

アメリカに住む少女「アンナ・ジャービス」が

母の死をきっかけに、

「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを

伝える機会を設けるべきだ」

 

少女の考えが「母の日」の始まりです

 

 

小さい少女は母が亡くなっても、

こんなすばらしいことを考えたのに

大人の私が落ち込んでどうするんだ

 

少女から勇気をもらいました

 

母の日に、

天国にいる母にプレゼントをします

赤いカーネーションです

 

ふと気づいたのは、まだ生きている母もいます

その母は、妻です

子供がお母さんと呼んでいます

 

私もお母さんと呼ぶことがあります(笑)

 

よし、これで決まりです

 

生きているお母さんには思いっきり奮発します

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ