「氣と気」

「気」という漢字は小学生で習いました

 

気は心の動きを表す

気持ちの気、気分の気・・・です

 

こんな感じで教わったように思います

 

自分なりに考えると

身近に感じる「気」は

 

元気・病気・やる気・勇気

水蒸気・空気・気体・・・

 

 

氣という漢字もあります

氣は気の旧の字

気は氣の略字です

 

 

気も氣も、气(気がまえ)が頭にあります

違うのは、中が「米」か「〆」の違いです

 

米は、八方に広がるという意味であり、

〆は、しめるという意味です

 

 

気・氣はエネルギーです

人間が生きている生命エネルギーであり

生命を維持するために取り入れる

宇宙エネルギーでもあります

 

 

生命を活かすには「米の氣」がいいね

体全身に広がり、さらに体から

四方八方に放出する

 

周りに振りまいてあげる

 

言い換えると、

周りの人を幸せに導く

どんどん放出して人を幸せにする

という思考ですね

 

エネルギーは閉じ込めるのではなく

出す、解放する方がいいよね

 

氣は日本人の精神エネルギーです

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ