「沈黙」

沈黙は、文字通り黙り込む

つまり、口をきかないこと

 

会話での沈黙は、

私の考えは一旦脇に置きます

あなたの言いたいことを

受け止める準備ができています

 

このような意図があります

 

 

スピーチでの沈黙は・・・「間」です

間は、人間の「人」に通じます

つまり、

人と人を繋げる架け橋です

 

 

なるほど

 

 

沈黙っていいね

 

現実からちょっと離れますけど

こういう言葉があります

「沈黙の廟」です

 

これは深い響きがあります

 

廟は(びょう)と読み

先祖の霊を祀る建物を意味します

つまり、霊の力があるところです

 

 

沈黙の廟は力の場です

沈黙は力です

 

沈黙の場は人の心にあります

 

私たちが、

心の中にある沈黙の場に達したとき

私たちは力の場となるのです

 

そう信じられると

沈黙って金なり・・・・です(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ