「洗濯をしましょう」

今日は洗濯を考えてみます(笑)

 

昭和の洗濯風景が大好きです

 

 

たらいの中に洗濯板を入れて

板の上でゴシゴシ擦って洗っていたね

 

近所のお母さん方が井戸のそばで

赤ちゃんを背負って腰を下ろし

おしゃべりをしながらの洗濯です

 

この風景がよかったです

 

和やかで明るい空気と

笑いがいっぱいでした

 

 

服が汚れると洗濯します

体が汚れると風呂に入って体の洗濯をします

 

心が汚れるとどうするか?

 

やっぱり洗濯でしょう

 

心の洗濯はどうやってやるのか?

 

呼吸です(笑)

 

 

呼吸は息を吐いて吸うのが仕事です

 

吐く息に乗せて心の汚れを落とします

吐き出すと言ったほうが合っているかな

 

マイナスの感情

不安、心配、恐れ、怒りを吐き出します

 

息は、ゆっくりと静かに吐きます

決して急いではいけません

 

ゆっくりていねいに吐いてください

 

心が落ち着いてすっきりしたら

心の汚れが取れたあかしです

 

洗濯はいいですよ

 

洗濯をいっぱいしましょう(ニコニコ)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ