「漢字に学ぶ」

日本の漢字は力があります

 

勇気の「勇」は

見るからに勇ましく感じ、

男らしくて勢いがあります

 

私が気に入っているのは

「息」です

 

「自ら」の「心」と書きます

 

じっと見ていると気づきました

心の上に自分が乗っている

 

そういえば、こんな文言がありましたね

「息調えば、心調う。心調えば、息調う」

 

そうか、息は心なんだ

 

息=心

 

またじっと見つめました

 

人間の人生は心の置き所で、決まる

・・・ということだな

 

心の置き所は二つ

一つは、積極的な心

一つは、消極的な心

 

積極的な心は、

人生の難問、課題を乗り越えることができる

 

消極的だと、

いざというとき、全く役に立たない

 

積極的な心は

清く、尊く、正しく、強く・・・真心です

 

消極的な心は

不安、心配、怒り、怖れ・・・汚れた心です

 

なるほど、息は大事だね

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ